『All Too Human』展@テート・ブリテン

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Lucian Freud
David and Eli, 2003–4

コンサートの前に行ったテート・ブリテン美術館の展覧会。

ALL TOO HUMAN - BACON, FREUD AND A CENTURY OF PAINTING LIFE

20世紀初頭から現代まで、イギリス(と在住の)画家による「人間」の描かれ方を、時には人間以外(風景とか)の作品も含め、いろんな角度から見せる。

スタンリー・スペンサーやウォルター・シッカート(切り裂きジャックではありません)から始まり現代作家まで。展示作品の多いスターは上のフロイドさんとか(わんこのエリちゃん、その態勢で大丈夫か)、フランシス・ベーコンですが、他にも面白い人がたくさん。

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Francis Bacon
Dog, 1952

ベーコンのわんこはナワバリ意識が強そう…。

わたしのお目当ては、Sladeの先生であったウィリアム・コールドストリーム(1908 – 1987)。スレード美術学校といえば、ユアン・ウグロー(1932ー2000)の影響が強い。先日のクラウディア先生も、何度かワークショップでお世話になったアンディ先生も、ウグローに直接習ったし、直接の指導は受けなかったダニエル先生にも精神が引き継がれているのが見える。そのウグローの先生がコールドストリーム。この人が、「生きたモデルを前にして描くこと、きちんと測って正確に対象をとらえること」を提唱したのだそうだ。

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William Coldstream

Seated Nude, 1952-1953

モデルは1回90分のセッションを60回こなしたそうで、まことにお疲れさまでした。

これと同時期の若いウグローの作:

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Euan Uglow

Woman with white skirt, 1953

「はい、測ればいいのね」と素直に?徹底的に追求した20歳くらいの学生の野心作。彼の方が先生より良いのでは?バックもちゃんと描いてるし。

ウグローはこの手法を研ぎ澄まして独自のスタイルを極める。

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Euan Uglow
GEORGIA 1973

ジョージアさん、完成まで5年かかった。生身のモデルだから毎回違う。歳もとる。どこで決定とするか、探りつつ描いていったのかな、と想像する。

スレードの伝統に反対し、測るなんてことはしなくてよろしい、と生徒に教えたデイビット・ボンバーグとその生徒たちも面白かったけど、やっぱり好みでないので今回はカット。

知らなかった個性的な画家がたくさん。

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Paula Rego
The Family, 1988 (Acrylic on canvas backed paper)

ポーラ・レゴ(1935 - )はポルトガル人、スレードで学び、イギリス人と結婚してロンドンに住んだ。

わ。何だこれは。一家のお父さんに応急処置を施しているのか、襲っているのかわからん。実生活では旦那さんが病気でもう長くないという時期に描かれた作だそうです。ううむ。彼女はパステルで大作も描いていて、強い強烈をあたえる。

最後の部屋の現代作家も、活きが良い。

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Lynette Yiadom-Boakye(1977 - ) 
The Host Over A Barrel, 2014

かなりの大作ですが、1日で描いちゃうんだそうです。構図のセンスといい、色使いといい、すごいわ。

とても紹介しきれない多彩な作品群。100年前の画家の影響・伝統が枝分かれしつつ現代にもつながっているのが見えて興味深い。

8月27日までなので、もし機会のある方はぜひ行ってみてください。

レビュー:

 

 

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コース終了ーーそして涼しくなる

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5日間の「同一ポーズ」のコース終了。モデルが同じポーズを続けてくれ、エクササイズやレクチャーをはさみながらいろんなアプローチをすると、「同じ」と思うモデルに毎回新たな発見が生まれて面白かった。

2日目にやった、白黒とイエローオーカーのみで描くエクササイズ。ペインティングナイフで色を置いていった。プロポーションは度外視:

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こんなとんでもない暑さでなければ、もっと集中できたのになー、とかなり悔しい。木・金とアイスキューブを買って扇風機の前に置いたり、濡らしたハンカチで首を冷やしたりしたが、たいして効果はなく、頭が朦朧とした。頭痛を起こさなくてよかったと思う。

なんと最終日の4時に雷雨が始まって、それから気温が下がったではないか。遅いんだよ。

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メインの方は、最終日の朝にクラウディア先生が、

「んー、頭の位置がずれてない?」

今ごろ言うの!(笑)

モデルが動いた可能性もあるんですが、その場合も絵の方を動かしたほうがいい。油絵なので修正はけっこう楽。なんとか頭の位置を少し上にずらした。

最後の2時間前にそれまで放置していた顔を描き、後ろのクッションの模様も描き、など細かい手を入れる。すべてが雑。あと20時間ほしい。

おまけ?の方も少し加筆の時間があった。

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トンネルみたいな岩の向こうにちょびっとだけ海が見えますが、気がつきます?まっ、そんなことはどうでもいいのですが。

クラスメートはマンチェスターから休暇で来ていたメアリや、「学校名にドローイングという言葉が入っているからデッサンのコースだと思った。油絵使ったことない!」といううっかり者のルイーズ、音楽の先生エリザベス、一番ダイナミックな構図と色使いだったミシェル、9月から美大に通い始めるフィービーに、唯一の男性でグアッシュを使ったアンドリューなど、個性的で作風に幅があって参考になった。

一番年長は70代かもっと上のマーガレット。あと、同じ場所にじっとしていられないレイチェルも面白いキャラだった。

(名前は次にどこかのクラスで会ったときの自分用の覚え書きです。書いとかないと絶対忘れる。すでに一人、どうしても思い出せない)

さて帰ろうと、泊まり荷物と画材を担ぎ、キャンバスを持って駅に行ったら、乗るはずだった電車がキャンセル。乗り換えてもいいか、と同じ方向の電車を見たらそれもキャンセルだった。相変わらずダメのようだ。3本目に乗ったら、信号故障であと30分という地点で立ち往生。明るいうちに帰れるはずが、真っ暗になってから帰宅した。やはり家から通わずにロンドンに滞在したのは正解だったわ。次回は気候の良い時期にしたい。来年のイースターはどうかな〜(気が早い話)。

 

 

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進捗

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2日目から色を使うが、まずは色についての基礎や、3色の絵具から黒を作るデモンストレーションもあり、それほど時間がない。

後で修正することになってもいいから、一番暗いところと明るいところを抑えて色を置いて始めるといい、というクラウディア先生。真っ白なキャンバスは恐ろしいものだから、真っ白でなくなるようにするのだ。ポイントから始めるのが面白いと思った。

それにしても暑い。スタジオは学校の建物の最上階で、熱が上がってくる。扇風機しかない。木曜は35℃という天気予報だったので冗談じゃないと思い、コンビニみたいな店で氷を1袋買い、器に入れて扇風機の前に置いた。気休めだけど少し風が冷たくなる。みんな文句も言わずに静かに描いている。イギリス人て忍耐強い(それともわたしだけヘタレ)。でも気をつけないと、室内でも熱中症になりますよね。

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先生が巡回して一人一人にアドバイスをくれる。レベルに合わせた的確な指導だ。作品がすばらしくても教えるのが下手で、生徒の絵を自分で直しちゃう人もいるけど、彼女は両方うまい。

しかし5日コースで油に入るのは2日目から、講義の時間もあるから、そんなに長くない。こりゃあ終わらないなと思っているのに先生が、

「もう1枚描き始めて、それと並行して進めれば?」と提案してくる。ええ!

どうせなら違うものにしようと、スケッチブックにいろいろ描いてみて、こうなった。

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マシューはどこにいった。暑さで地面に溶け込んだとか…。

木曜夕方の時点でメイン?のほうは:

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仕上げるのは無理そうだが、ここは完成した、という部分くらいあるようにしようと思う。

今夜は雷雨かもしれないそう。ザバーっと降って気温が下がってほしい。そして明日はキャンバス2枚持って帰る日だから、曇りくらいだとありがたい。

 

 

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暑いーーロンドンの絵のコースに出席中

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暑い暑いと騒いでいては、もっと過酷な日本の、特に本州の人に申し訳ない。でも慣れないので大変なんです。

ロンドンでアートのコースに出ていますが、スタジオに冷房なんてない。30℃を超えると頭がぼーっとしてくる。扇風機はあるけど、空気をかき回すだけです。裸のモデルにはいい気温かも?

長時間ポーズを主に油絵で描くのがテーマですが、講師のクラウディア・カー先生は順をおって進めてくれる。

まず短時間スケッチで腕を慣らし、左手を使って脳を刺激(?)、それに紙をあらかじめ木炭で塗りつぶして消しゴムで描く。

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モデルはマシュー、筋肉質の黒人青年です。鍛えてますね。

パレットを買うため、昼休み中に画材店へ。少し歩くだけで汗まみれになる。昼間は外に出ないように暮らしていたので厳しい〜。軟弱すぎ。

午後は絵具を使うが、まずは黒を使って上の手法と同じ、あらかじめ塗っておいて布などで拭きとる。

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右側と下に光ってるところがありますが、これは天窓から光がさしているもの。太陽の位置によっては日がさすので、帽子をかぶったりした。

わたしが使っているのは水で溶かせる油絵の具、少し乾きが早いようだ。ペーパータオルを水に濡らしたら拭きとれた。

最後に白を投入。黒と混ぜてグレーを作ってトーンのみで描く。これは白い紙に(下地として白を塗ってあるもの)。

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明日からいよいよ色を使ってキャンバスに描いていきます。

今回はロンドンに泊まっている。普通なら通える場所だけど、まだ電車は信頼できない。行けるか、日によってどうかわからないのでは困るのだ。

夏の間は一般人も受け入れている学生寮みたいなところに滞在中。簡素なシングルルーム、シャワーとトイレつき。キッチンは共同で料理もできる。でもこの暑いのに料理したくないので自室でサンドウィッチと袋入りサラダをむしゃむしゃ食べてます、はは。明日は外食しよう。

もちろんこの宿にもエアコンはない。このコースの記憶が「暑かった」だけにならないように、しっかり休んで明日からもがんばらなくては〜。

 

 

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モノプリント・ワークショップ

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ケンブリッジのフィッツウィリアム博物館の「ドガ展」は終了。その直前に博物館内のスタジオでドガも使った手法「モノプリント」を学ぶ1日ワークショップに出てみた。『Experiments with mono printing』(モノプリントでの実験)、講師はフランス人のCaroline Wendling先生。

まず、ドガが版画家Lepicにこの手法を習ったこと、さらにその上からパステルで描きこむなど、自由な表現をしていたことの説明。その後、展覧会場に行って実際の作品を見る。ドガがモノプリント以外にもいろんな版画手法を使っていたこと、それぞれの違いを確認。

「15分くらいで何か1枚スケッチしてね」というので3D作品を鉛筆で。

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スタジオにもどったら、この絵を元にモノプリントにした。「え、使うの?」とあせった(笑)、ただのウォーミングアップかと思った。透明シートを上に置いてその上から筆でインクをのせる。そして印刷機でプレスすると、裏返したイメージができあがる。

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カンタン!とはいえ、水溶性インクがどんどん乾いていくので、最初のは失敗だった。これは2回目、もう少し濃く描いたもの。実際に作業してみないと加減がわからないものです。大きさはA4弱くらい。

次は、最初に真っ黒に塗って、布や綿棒でインクをふきとり、白くしていく手法。

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適当にーー風景?使いたい画像をいくつか用意しておけばよかったと思ったが、もう遅い。

白くするにはかなりの力を入れてぐいぐいやらないとダメです。サイズは小さく、ハガキ大。持って帰るとき重ねたら何かのベージュ色の染みがついてしまった〜。

ランチをはさんで午後から色を導入。モノクロにこだわらず、どんなインクでも使っていいとのことで、浅いパレットに色をいくつかもらって、ローラーなんかも使いながら勝手に色をおいていく。

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何ですかねこれは。サイズはA4。色を置いたときとできる版画がぴったり同じにならないのが面白い。かすれたり、色が周囲にはみ出たり、アクシデントがある。

ひとつの版で2回くらいはプレスできる。

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2回目。縦にしてみたり。この上からまた何か描きいれていくと面白そう。

参加者は15人くらいいたような。印刷機が1つしかないので、順番待ちの列ができた。先生の助手の2人がせっせとプレスしてくれる。小さいものだと2枚いっしょにできるので、ハガキサイズにもどった。

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これは印刷機にかける前に、先生が手のひらでプレスして余分なインクを取ってくれたもの。これをしないと絵がつぶれそう、ということで。インクが多すぎたのね。

次の印刷。

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上下ひっくり返してみた。こっちの方が安定するかも。

思いがけないものができるので面白く、周囲とあれこれ相談しながら楽しく進めた。他の人たちの作品も(一番上のスマホ写真)それぞれ違っていて参考になる。ドガもカロライン先生も「はまってしまった」モノプリント、魅力が何となく理解できたワークショップ。

印刷機がなくても「バレン」で押せばできるので、小さいサイズなら家でもできます。

 

 

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Fresh Paint 試し描き

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メリークリスマス

昼間の職場は元旦まで休暇になり、わたしは内職が書き入れ時です。サンタの地上サポートチームとかではありません。

仕事に便利なので、しばらく前からタブレットのSurface Pro4を導入、重宝している。飽きたらカフェなどに移動して気分転換しつつ作業を続けられるし。使い勝手は普通のラップトップと変わりない。

ただしお絵かきには使ったことがなかったので、無料でついてきたソフト『Fresh Paint』を、水曜夜のデッサン会で使ってみた。

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画面はこんな感じで、キャンバスを選んで画材を選び色を選んで指やペンで描くのは他の絵描きアプリと同じ。慣れないので手間取ったけど。そうそう、Surfaceペンは筆圧で線の太さが変わります、いい感じ。しかもペンのお尻が「消しゴム」、がしがし消せる。

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「鉛筆」と「水彩」で。キャンバスを縦長にするなどサイズを変える方法があるはずだが、とっさに分からなかったので、横長の画面で通した。(これ以後のはトリミングしてあります)

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画板を使わず椅子に座りタブレットをひざに載せて描いたが、Surface Pro4はちっと重い。落としたら大変困るので、緊張もする。気楽なスケッチには意外に使いにくいかもしれない。画板仕様ケースってあるのかな。

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美しいモデルさんで、つい顔に目がいった。名前を聞くのを失念した。

慣れれば筆や色選びが早くなるかと思う。でもどちらかというと、自分の部屋で机にタブレットを傾けて置き、じっくり時間をかけて描くのに適している感じがした。その時間をかけた絵がいつ描けるのやら。休暇中に1枚くらいは、と思いますが。

久々に行ったデッサン会だったが、来年の2回ほどを最後にカレッジの部屋が使えなくなると聞いた。困ったな、どこか良い場所はないか、それとなく探しているところです。

 

 

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ワークショップ『From Silver to Ink and Chalk』

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ポートレート・ギャラリーの、展覧会にちなんだワークショップは、オールドマスターが使った画材を体験してみるというもの。

1.シルバーポイント、2.インク、3.チョーク

2日のうち初日で3つの画材を紹介、翌日はモデルに座ってもらって自分が選んだ画材でポートレートを描く予定だったが、1日目にシルバーポイントや展覧会場訪問などで時間をとられ、インクは2日目の朝に移った。

1.シルバーポイント(銀筆)はメタルポイントのひとつで、鉛筆の前身。細い銀の芯で、あらかじめ下塗りした紙に線描きする。(普通の紙の表面だとツルツルして描けない)

下塗りはグアッシュのZink Whiteを、A4の紙2枚分だと、カシューナッツ2個くらいの量を水で溶き、それにGum arabic (アラビアゴム)を小さじ半分ほどを加える。さらに好みで顔料を加えて色をつける。液のとろみは「シングルクリーム」(だいたいコーヒー用クリームくらいかな)ほど。グアッシュを塗る前に、紙の裏側に刷毛でまんべんなく水を塗っておくと紙がそらない。

お手本を見て線描き。

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グレーの細い線が引ける。消せない、こすってぼかせない、厳密な画材だ。グレーだけだと弱いので、ホワイト(これもグアッシュで、Permanent whiteを使う)でハイライト。本当は細〜い筆でハッチングするべき。肩凝った。

2のチョークは、パステルやコンテに近いので使いやすい。

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これもお手本のコピー。赤と黒の2色を使う。

3のインクは面白くて、白鳥からひっこ抜いた(ちゃんと処理済みです)羽根のペン先を自分で削った。

写真に撮るひまがなく、画材はすべて返却しなくてはならなかったので絵がなくてすみませんが、カッターナイフでペン先のように削り、最後に溝もつけた。金属よりもずっと柔軟で、筆圧で強弱がつけられ、楽しい画材。

Oak gall inkという、樫の木が寄生虫のせいでコブになった部分が材料の古いインクを試したりした。一見緑色で、乾くと濃紺になる。不思議。これがインクになると発見した人がすごい。

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でも発色や使いやすさは、現代のWinsor & Newtonのカラーインクに軍配があがる。

午後からモデルさんが2人座って、5人でひとりを描くという贅沢なセッションだった。画材はどれを使うか迷ったが、チョークやインクはまだ慣れているということで、初めて使って珍しいシルバーポイントにする。時間が余ったらインク、と思ったが、予想通り余らなかった。

自分で下塗りした紙を用意し、硬い感触のシャープペンシル状のペンで描いていく。

あまり繊細で自分が描いた線が見にくい。

「見えなーい」と騒いでいたら、先生が自分用の芯が太めのペンを貸してくれた(笑)。0.9mmくらいかな。0.5mmだと弱い気がする。

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モデルは名前エリーさんだっけ。この絵より若い。10年くらい歳とらせてしまったわ。

下地は実物はもっと緑に近い。Terre verteを単色で使った。他の人は前日のバーント・シエナ系の暖色にしていた様子。

「クール!」と下地が誉められた、はは。

シルバーポイントは薄くてなかなか濃くならず、線を重ね、クロスハッチングで密にしていく。それにハイライトを効かせる。硬い鉛筆みたいな感触。

ただ、この線は数か月たつとだんだん茶色く変色していくそうだ。楽しみ。

鉛筆がいかに使いやすい発明品であるか、身に沁みました。

「ウォーミングアップ」として鉛筆で描いた20分ほどのスケッチ:

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こっちのほうが似ています。やっぱりね。

最後に皆で見せっこして楽しかったが、どんな画材を試そうとも、その人のスタイルは変わらないものだということが確認された。当然だが、シルバーポイントを持ったからっていきなりデューラーみたいな線にはならないのである。

こんなに不自由な画材で傑作を描いていたマスターたちに尊敬の念が増したのは、いうまでもありません。

 

 

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水曜デッサン会、アナ

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『Амурский тигр. Путь к священной горе』

あまりよくわからないが、ロシア・チャンネル1のドキュメンタリーを見たりしている。アムールトラを調査・保護するために追っている人達のは面白かった。広大なタイガをスキーやスノーモービル、ボートで回って大変そうだ。

水曜デッサン会、長身で細いアナがモデルだった。

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3分、ソフトなコンテ鉛筆でA4スケッチブックに。

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これは5分だったかな。

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10分。

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鉛筆で15分のポートレート。

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これも鉛筆。良い背中だ。

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最後の方はまた短時間ポーズに戻ったので、3分でiPadにスケッチ(アプリはArtRage)。黒板にチョークで描いたふうにしてみた。

帰り途中までアナといっしょになったので、「赤ちゃんは元気?」と聞いたら、

「最近すごく歩きたがってるの」とのこと。ちょっと前に生まれたと思ったのに、子供の成長は速い!

 

 

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水曜デッサン会

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イースターで金曜から月曜まで休み。わたしは仕事があるが、金曜だけ、デッサン会のメンバーでバーバラ(みなさん仮名)の家に集まったのに参加、イースターエッグのペインティングなどして遊んだ。

雑談中にホルヘが急に、

「マジンガーZって知ってる?」というので

「知ってるよ」と答えると、嬉しそうに、スマホに入っているオープニングの主題歌(日本語)の動画を見せてくれた。なんでも80年代にメキシコで放送され、流行っていたのだそうだ。びっくり。

バーバラ(アメリカ人)は、「日本のアニメならカーレースの『Speed Racer』が良かった」とのこと。

いつもデッサン会ではささっと集まってデッサンし、終わったらパブに行く人をのぞいてさーっと帰るので、どういう人たちなのか分かっていなかったりする。話してみると面白い。

前回の水曜、モデルはクリス。

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5分かな。A4スケッチブックにコンテ鉛筆。細長い体型は、この前のモデルのデヴィッドが小柄がっちりタイプだったのと対照的。人間いろんな形をしている。

眼窩がくぼんで彫りが深く、顔は描きにくい。

顔だけ20分。

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時間足りないけど。

ラストは約30分のポーズ。

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これは鉛筆で。

最近は日本でもイースターがらみのセールをするそうですが、どういうコンセプトで何を売るのかな。卵やうさぎの形のチョコ?ロースト用の仔羊の肉じゃないですよねやっぱり。

 

 

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水曜デッサン会、久々

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そこらへんに咲いていた花、なんですかね。

久しぶりに水曜デッサン会の場所がとれた。今回は当日午後になってもメールが来ないので、会のHPをチェックしたら予告が出ていた。即座に予約を入れた。主催のバーバラ、いつも混み合うのが嫌になって、メール案内をさぼったのかな?10人ほどで場所的には余裕をもって描けました。

1分クイックポーズ。紙にペン:

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モデルはデヴィッド。

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頭立ち。3分くらいやってくれるともっと描けるんだけどなw

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黒と赤のペンで。紙はすべてA4スケッチブック。

デヴィッドは小柄で筋肉が発達したタイプ。予想外のバランスが難しい。

iPadでクイックポーズ。

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ラストは30分。

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春なのに冬の室内っぽくなった(笑)。

来週はイースター休暇直前になるので、また人数が少ないと助かる、と思ったが、そもそも会はあるのか?また当日になるまでわからないかも。

 

 

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