<< ベルリオーズのレクイエム、Ely Cathedralにて | main | オープンスタジオ2件 >>
ツール・ド・フランスが通った
JUGEMテーマ:日記・一般
070714-1

いよいよお尻に火がついでいるというのに、余裕で遊んでしまった。ケンブリッジでツール・ド・フランスのレースを見物した。

「ツール・ド・フランス」なのに何故にイギリスから始まる?よく分からないが今年はヨークシャーから南下して、第3ステージはケンブリッジからロンドンへ。
要するに長距離競輪でしょう?というくらいまったく知識も(興味もあんまり・・・)ない。パスするつもりだったが、日程が近づくにつれて、市内交通規制のお知らせなどが回ってくる。見ると市の真ん中を通るコース。主要な道路は自転車さえ通れなくなる。ここまですごい規制はオリンピックの聖火リレーでもなかったかも。
スタート地点に近い学校は休校、臨時休業にする会社も少なくない。わたしの行ってる会社はケンブリッジ市ではないから休みにはならないが、休暇を取る人続出(笑)。

もともと仕事に行かない日だし、友達が車で行ってくれるというので、ありがたく便乗した。

市の外れから歩いて入る。

070714-4

1時間以上前なのに、すでに多くの観戦者が沿道に並んでいた。屋上にいる人たち、賢いかも。
最高気温22度で暑くはない。でも日にあたって待つのは嫌なので、日蔭の、かつ前の列から一歩引いた、建物の庇の下を確保した。

選手たちは昼すぎに公園からスタートして市内中心部へ入り、写真の地点で急カーブを曲がって南へと抜ける。

前触れの自動車、フランスのパトカー(なんかかっこいい)などが先行する。
いよいよ選手が来て、実際に見えたのはこのような光景で。

070714-2

さすがに引き締まったすばらしいお尻だ。くらいの感想しかなくてすみません。あなた帰っていいわよ、って言われそうなレベル。

急カーブで大丈夫かと心配したけれど、この地点ではウォーミングアップなのか猛スピードではなくゆっくりめ。
それでも全員がさーっと一瞬にして通って行った。

だってケンブリッジからロンドンは電車で約1時間なのに、この人たちは最短でもなく曲がったルートを通って3時間半で着いてしまうのである。どんだけ速いんだ。しかもイギリスを出てからフランス全国を回るのだ。すごいなー。

070714-3

その後は歩行者天国状態になっている市内を散歩、買い物して帰る。出発地点の公園では大スクリーンでレースの様子を追っていた。
勝ったのはドイツ人のマルセル・キッテル。自転車も強いんですね。
お祭り気分で楽しかった。

帰宅後に写真をチェックしたら、なぜか真ん中に写っているロシア語がやけに目立つ。
―― チンコフ?
大きな声で言えない気がするのは・・・気のせいだろう。
調べたら、ロシアのTinkoff-Saxoチームだった。ただし選手にロシア人はいない。スポンサーはロシアの大富豪オレーグ・チンコフ(Олег Тиньков)氏。2011年に「フォーブス」誌が"ロシアで最も並外れたビジネスマン"の一人に選んだ人物とか。一つ勉強になった。


.
| ろき | スポーツ・外遊び・旅 | comments(8) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comments:
今年のツール・ド・フランスってイギリスから始まったのですね。

今年、日本のさいたま市でツール・ド・フランスの記念大会が開催され、有名選手が来たようです。
元同僚が見に行くと言っていました。
新聞によると20万人が見に行ってたようで、ちゃんと見えたかしら。

駅伝もそうですが、自転車ならもっと速すぎて、アッという間に通り過ぎてしまい、見ていて楽しいのって感じですよね。

私はツール・ド・フランスを見るよりも、本を読んだ方がロマンを感じられますわ(笑)。
* coco * 2014/07/09 11:10 AM
オリピックやサッカーのワールド・カップなどは、政治・経済がらみの関係者が熱くなりすぎです。
選手が主役に見えない。

この自転車レースは有名だけど、選手が頑張っている感じが良いですね。

街の人も手伝いがてら見物しているようで、楽しそう。
まあ、じっくり見物したくても一瞬で通過してしまうしね。
* B * 2014/07/09 1:06 PM
Cocoさん、ツール・ド・フランスさいたまにも出張したんですか。
選手を知っている人なら大感激だったでしょうね。

本当に好きな人は全行程見てレース運びや駆け引きを堪能するのでしょう。
なんでも深く楽しむには知識も必要ですね。

わたしなんてただの物見遊山でしたが、まあお天気もよく楽しかったかな♪
* Loki * 2014/07/10 12:08 AM
Bさん、スポーツも商売とか経済効果が大事だったりしますね。
でもこの自転車レースも、ドーピングが多くて最近もめてましたよ。
どこでもずるいこと考えるやつはいるのね。

みんなで「フランスのおまわりさん素敵」とか勝手なこと言って鑑賞したのが楽しかったです。
* Loki * 2014/07/10 12:10 AM
ツール・ド・フランスってイギリスも走るんですか。
じゃ、ツール・ド・英仏ですね。
ドーバー海峡はどうやって渡るのかしら。
トンネルは鉄道専用と聞いた覚えが・・・・。

以前住んでいたところの前をマラソン選手が走り抜けたことがありましたが、
一瞬でした。
自転車ならもっと一瞬ですね。
みなさん、ええ尻してまんな。
この尻じゃないと英仏を走り抜けることはできないですね。

フランスのパトカーってシトロエン?
色遣いがおしゃれですね。
* はむはは * 2014/07/10 6:21 PM
はむははさん、プロスポーツなので儲かるところで走るのですね(笑)。

コースは全部続いているのではなく、ステージに分けています。
ケンブリッジーロンドンは第三ステージ。
海は電車か飛行機で渡ると思う。

マラソン選手ってあきれるほど速いですよね。
わたしたちが立っていた場所はカーブでみんなセーブしていたので、同じくらいの速度だったかもしれない。

パトカーはルノーだったような。
みんな意味なくイケメン警官に声援送ってました、あはは。
* Loki * 2014/07/11 12:00 AM
晴天の青空に選手のカラフルなユニフォームが映えて、沿道の応援の様子が伝わってきます。

スポーツ選手もバレエのダンサーも肉体を鍛えている人は美しい。

こういう機会はめったにないから、立ち会えてよかったですね。
* Kiki * 2014/07/13 3:16 PM
Kikiさん、運動の仕方によって筋肉のつき方が違いますが、鍛えた肉体はきれいですね。

お天気も上々、楽しくてよかったです。
選手にも悪い走行コンディションではなかったと思う。
* Loki * 2014/07/14 3:05 AM
Comments: