<< オープンスタジオ2件 | main | 片づけも終了 >>
オープンスタジオ 2014
JUGEMテーマ:アート・デザイン

200714-1

市内と周辺の画家・彫刻家・工芸家など多くの人が一斉にスタジオのドアを開け(ジョン式)、また展覧会をするアートの祭り、オープンスタジオに今年も参加した。

貸しスタジオは去年いったん引き払ったため、開けるスタジオがない。友達数人ときれいな会場を借りた。広いし明るくてうれしい。
去年までは建物の構造上、暑くなると熱がこもってしまい大変だったが、今回は30度を超えても生きていられる。(やはりエアコンはないけれど、大丈夫)

200714-2

デレク教室でいっしょのヴィヴィアン(みなさん仮名)の抽象に近いデッサンの向こうにブレンダのちょっと東洋っぽいデザインのワンピース、ジャケット、帽子など。

二次元作品には壁が必要。壁が不要な三次元作品の人に空間を利用してもらうと助かる。

200714-3

わたしは例によってぎりぎりまで準備を怠けるものだから、自分の作品の解説ともいうべきStatementを書いたはいいが、当日の朝にプリンタが突然昇天した。年期はいっていたからなあ。

なので省略。でもほかの2人のを読んでみたら大変立派で、適当に書いたものを持って行かなくてよかったと思った。書き直しだ。

土日の2日間でお客さんは200人近く、まずまず成功。
大成功だったのはブレンダで、訪れた女性たちがエキゾチックなお洋服に惹かれ、鏡の前で合わせてみたり試着してみたり。他には売っていない一点ものの作品をお買い上げになっていた。もうヴェニスでホリデーできるくらい利益があったようだ、ハラショー。

わたしはまだ絵ハガキしか売れてないが、複製を買いたいとのオファーがあった。調整しなくちゃ。
帰宅してから足りなくなった名刺や絵ハガキの追加印刷を手配。

来週はバレエ友達や、オリガ先生とロシア語のクラスメートも来てくれる予定。水曜デッサン会のメンバーに宣伝するのを忘れた。これからメールしよう。
――という感じで、なし崩し的に始まったオープンスタジオです。限りなくジョン式に近い・・・。

.
| ろき | 美術館・展覧会など | comments(6) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comments:
これは立派な画廊、贅沢な空間ですね。

良い場所にかけられているのが、好きな作品ばかりで嬉しい。
背中美人だ!!

ゆったりと絵を鑑賞できて、実際に着られる服が買えるなんて、お客さんも楽しいでしょうね。

私も会場まで行きたいけど、船だと間に合わないし、飛行機は怖い〜。

* B * 2014/07/21 10:04 AM
Bさん、とても良い会場です。
古い印刷機の後ろに追いやられたりしなくて、絵も嬉しそう。
背中美人はお尻が人気でした(笑)。

しかも2階には友達がカフェ・コーナーも作り、長居できるしくみ。
来てもらいたいけど、飛行機がねえ。
* Loki * 2014/07/22 5:51 AM
きれいな会場ですね。
でも、絵が遠くて見えない〜。

せっぱつまったときにプリンタが昇天とか、ありがちですね。
なぜ奴らはいつもこのタイミングで?

服も売れるんですね。
わたくしもイギリスで売ろうかしら、甚平とか、エキゾチックなのを。(自分の作品じゃないだろ〜)
* はむはは * 2014/07/22 5:59 AM
はむははさん、会場すてきでしょう。
今度ヴィヴィアンの絵を中心にお見せします♪

当日の朝でいいと思ったわたしもどうかしてますが。
書き直ししろ、ってことだったのね。
早速新品を買ってきました。

キモノっぽいデザインは喜ばれます。
クラスメートの男性が羽織を買ってた。
甚平よさそうですね、ぜひ売ってみてください。
* Loki * 2014/07/22 5:54 PM
明るくて素敵な空間、イギリスは白の空間が本当に美しいと思う。
絵(色)が映えますね。

Lokiさんの絵の額はすっきりしていて、絵を引き立てていますね。あのピンクの背中美人の絵、素敵です。

ブレンダは洋服が作品なんですか。実用も兼ねているから売れるのかな。

ここまでくるのに、多くの皆さんの努力があること、こうしてお話を聞かないと気付かないかもしれない。
無事開催できてよかった、準備期間含めお疲れ様でした。
* Kiki * 2014/07/27 3:21 PM
Kikiさん、いい会場だと絵もちょっと良く見えたりしますね。
額も大事。ニールのお陰かな。

ブレンダの服は着やすく縫製が丁寧、しかもそれほど高価でないのが魅力です。

絵を運んで飾るだけなんですが、いろいろ大変で〜(笑)。
でも好きでやっているんですものね。
* Loki * 2014/07/28 5:18 AM
Comments: