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Italian Woman, or Woman with Yellow Sleeve, by Jean-Baptiste-Camille Corot
ナショナルギャラリーの特別展に行った。
『Painters' Paintings: From Freud to Van Dyck』
画家が、別の画家の絵を買って(あるいは自分のと交換して)手元に置いていた、その絵と画家とのかかわりに注目したもの。たとえば上の写真のコローは、ルシアン・フロイドが大事にしていた。
取り上げた”コレクター”の方の画家はフロイドの他にマティス、ドガ、レイトン、ワッツ、ローレンス、レイノルズ、ヴァンダイク。
フロイドはセザンヌの小品を買って、そこから構図をいただいて大きな作品を描いたりしている。手元に置く絵はインスピレーションの源だ。
ドガも好きだったよう。彫刻の小品を持っていた。
Portrait of a Woman: Head Resting on One Hand, cast after 1918. Bronze
この展覧会、時代が現代からだんだんさかのぼっていく配置が面白い。最初の部屋がフロイドで、次にマティス、のように並ぶ。
マティスもドガを買っていた。
Combing the Hair (‘La Coiffure’) 、c. 1896
これ、マティスが持ってたんだー。いかにも好きそうな色使い。
マティスはピカソと同時代で友人だったから、取り換えっこなどしてピカソも数枚あった。
ゴーギャンのこれも、色が良い。
Young Man with a Flower behind his Ear, Paul Gauguin, 1891
なかなかセクシー。
セザンヌもある。
Madame Cézanne, 1886 - 1887
セザンヌのことは”絵の神様”のように崇めていて、「とてもじゃないが恐れ多くてお会いすることはできない」と言っていたそう。なんだか可愛いマティス。
さて、ドガのコレクションは非常に充実していて、美術館ができそうなほど。彼の死後に数回に分けて大規模なオークションが開かれた。その中でも重要な作品が並ぶ。
セザンヌがまたあった。
Paul Cézanne’s Bather with Outstretched Arm (study)
小さいがまぎれもないセザンヌの筆。ドガとは初期印象派展の仲間。ちなみにこの絵は現在はアメリカ人画家のジャスパー・ジョーンズが所有している。セザンヌはとにかく画家に人気。
ゴーギャンの花瓶もあった。これは経済的に成功していない新進の画家を援助する意味もあったようだ。ドガはアート界全体にとって良いことをした。
マネの大作を救ったのも功績。
The Execution of Maximilian, Édouard Manet, as reassembled by Edgar Degas
画家の死後に切り売りされて散逸しかけていたのをドガが必死で集めた。切ったのはマネの身内だそうですが、ひどいね。
ドガの展示は2室に分かれ、後半は古い作、尊敬していたアングルなどのコレクションが立派だ。
ドガの次からはセザンヌがいなくて寂しい。生まれてなかったからしょうがないが。イギリスの画家フレデリック・レイトンがコローの四季4部作を持っていたり、トーマス・ローレンスがレンブラントの弟子のものを持っていたり、やはり作風や絵の題材が近い人のものが好きだったり、研究したかったりするのだろう。
初代ロイヤルアカデミー会長のレイノルズ、先日ワークショップでヴェネツィア派を高く評価していたと習ったとおり、ベリーニがあった。
Agony in the Garden, Giovanni Bellini, 1465
アカデミーの展覧会でゲインズバラのこれを買ったそうだ。
Girl with Pigs, Thomas Gainsborough, 1781-2
可愛い。
ゲインズバラはレイノルズに買ってもらって感激したが、レイノルズは後で気が変わり、「ティツィアーノと取り換えたいなあ」などと言っていたそうな。飽きっぽい?
画家本人の自画像その他の作品もいっしょに展示されていて、集めていた他人の絵と、本人の絵との比較もできる。たいへん興味深い特別展だった。
キュレータの話、ドガのエピソード:
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