<< K.アルヴテーゲン「恥辱」 | main | アルヴテーゲン「影」(Тень) >>
空振り「アンナ・カレーニナ」

JUGEMテーマ:日記・一般

190217-1

一応記録しておきます・・・見られなかったけど

ロンドンのプーシキン・ハウスで、モスクワ・ヴァフタンゴフ劇場のダンス版「アンナ・カレーニナ」の中継録画上映会でした。

Режиссер-постановщик -- Анжелика Холина
Сценография -- Мариус Яцовскис

<CAST>
Анна Каренина -- Ольга Лерман
Алексей Каренин -- Евгений Князев
Алексей Вронский -- Дмитрий Соломыкин
Степан Облонский (Стива) -- Валерий Ушаков
Дарья Облонская (Долли) -- Мария Волкова
Екатерина Щербацкая (Кити) -- Екатерина Крамзина

主役オリガ・レルマンは1988年バクー生まれ、女優だがバレエは本格的に習っていた。旦那のカレーニン役は有名俳優のエヴゲーニー・クニャゼフですね、あまり踊らない役かな。

土曜日にモスクワからライブ中継、翌日の日曜に再上映ということで日曜にしたが、まずたどり着くまでが大変だった。日曜によくある保線作業のため、電車の代わりに1時間バス輸送、その後電車に戻って30分でロンドンへ。バスだといつもと景色が違って面白いけれど、時間がかかる。無駄に早起きしなければならなかった。

あとは順調な地下鉄で無事プーシキン・ハウスへ。大英博物館の近く。

ここはロシア文化をイギリスに紹介する拠点として、図書館があったり、ロシア語クラスがあったり。展覧会も常時行われているそう。今回初めて行った。

入り口の黒い扉のベルを押して待っていたら、外の歩道で煙草吸っていたおばさまが、

「開いてるから入っていいわよ」とロシア語で教えてくれた。ここはもうロシアか。

なぜ見られなかったかというと、プロジェクターの調子が悪いのかちゃんとつながっていないのか、シグナルが受信できてなかったり、映像が出ても音が出ない。女性スタッフが3人集まって携帯電話で誰かと話しながらいろいろ試していたが埒が明かず、ついに、

「あのう、お客様の中でこのシステムに詳しい方いらっしゃいませんか」と飛行機で急病人が出たときみたいな呼びかけをする始末。「詳しくないけど」と助けを申し出た女性がいたが、やっぱり駄目だった。

会場は40人くらい入れる、大き目の会議室程度の広さ。けっこういっぱいになっていたのに、どうしても機械が動かず、上映会は中止、その場でチケット代金払い戻しとなった。え〜。

「田舎から振り替えバスで来たのに」といったら隣りのロシア人女性が同情してくれ、ちょっと世間話でロシア語をしゃべった。

日曜日の午後3時に暇になってしまった。博物館に行こうかとも思ったが微妙な時間だし、ハーフターム(学期なかばの休暇)だから子供たちで混んでいそう、と面倒になり、画材屋で画材の補給をするにとどまった。

ストレートプレイも野心作が多いヴァフタンゴフ劇場による、バレエとはまた違うモダンな踊り版アンナ、観られなくて残念。でもまた機会はあるでしょう。

ちなみに帰りは線路の工事が終わって、直通電車が復活していた。面白い休日だったと思えばいいか。

<追記>翌日メールが来まして、イベント開催できなかったことの謝罪と、4月に改めて上映会をするので無料で来てくださいとのこと。それに1年プーシキン・ハウスの会員にしてくれるそうだ。図書館で本を借りられるのかしら。ロンドンにはしょっちゅう行けないし、どうしようか考え中。

トレイラー。

 

 

.

| ろき | できごと・日常 | comments(2) | - |
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comments:
イギリスにいながら、まさにそこだけロシアですね。
読みながら情景が目に浮かび、まさに小説の一幕のよう。

上映中止は残念だったけれど、その後の謝罪と心遣いが何とも興味深い。不思議なご縁を感じます。

こういう時って、人生の選択「あの時あっちを選んでいたら・・・、あの時こうだったら・・・」ということを思わずにはいられません。
* Kiki * 2017/02/25 9:05 PM
Kikiさん、お返事遅くなってすみません。
けっこう面白い体験でした。会員にもなれたし。
考えたら今年はソ連の革命から100年、いいタイミングかもしれません。
土曜日を選んでいたら普通に中継を観て帰ったのでしょうね、不思議ですね。
* Loki * 2017/02/27 2:12 AM
Comments: