<< ボリショイ・バレエ「現代の英雄」 | main | ドラマ「アンナ・カレーニナ」ロシア・チャンネル1 >>
水曜デッサン会

JUGEMテーマ:アート・デザイン

イースターで金曜から月曜まで休み。わたしは仕事があるが、金曜だけ、デッサン会のメンバーでバーバラ(みなさん仮名)の家に集まったのに参加、イースターエッグのペインティングなどして遊んだ。

雑談中にホルヘが急に、

「マジンガーZって知ってる?」というので

「知ってるよ」と答えると、嬉しそうに、スマホに入っているオープニングの主題歌(日本語)の動画を見せてくれた。なんでも80年代にメキシコで放送され、流行っていたのだそうだ。びっくり。

バーバラ(アメリカ人)は、「日本のアニメならカーレースの『Speed Racer』が良かった」とのこと。

いつもデッサン会ではささっと集まってデッサンし、終わったらパブに行く人をのぞいてさーっと帰るので、どういう人たちなのか分かっていなかったりする。話してみると面白い。

前回の水曜、モデルはクリス。

150417-1

5分かな。A4スケッチブックにコンテ鉛筆。細長い体型は、この前のモデルのデヴィッドが小柄がっちりタイプだったのと対照的。人間いろんな形をしている。

眼窩がくぼんで彫りが深く、顔は描きにくい。

顔だけ20分。

150417-2

時間足りないけど。

ラストは約30分のポーズ。

150417-3

これは鉛筆で。

最近は日本でもイースターがらみのセールをするそうですが、どういうコンセプトで何を売るのかな。卵やうさぎの形のチョコ?ロースト用の仔羊の肉じゃないですよねやっぱり。

 

 

.

| ろき | 作品・習作 | comments(8) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comments:
『Speed Racer』って、タツノコプロの「マッハGOGOGO」ですね。
タツノコプロは大人っぽいおしゃれな画風ですから
うけたのかも。

クリスは手足がすらっとしていますね。
ひざ裏の筋が素敵〜。
ふわふわの髪の毛が全体をソフトな印象にしていますね。

ちょうどさっき、きゃりーぱみゅぱみゅの
イオンのイースターバーゲンのテレビコマーシャルを見ましたよ。
不思議でした。
卵の安売りかなぁ。
北海道なら、ヒツジもありよね。
(おもにジンギスカン)
* はむはは * 2017/04/16 8:48 AM
日本のアニメって世界中で認められているのね。
日本は漫画やアニメで世界進出を考えた方がいいかも。
日本のメーカーはパッとしなくなっちゃったから。

私の今の疑問は、イースター。
何を売るのだろうか?
クリスマス→バレンタイン→ハロウィーン→イースター(?)ときてますが。
ウサギや卵の形をしたチョコを売りたいのだろうか?
それとも卵転がしを流行らせたいのかしら?
そもそもキリスト教徒の行事なのにね。
かわいければ、何でもいいという感じになってますね。

ハロウィーン以降、おばさんにはついていけなくなってます。
* coco * 2017/04/16 9:17 AM
やはり日本のアニメは強い。こちらの方が知らなくて「??」ということもある。

クリスの長髪と彫の深い横顔がいい感じです。
2枚目の絵は白大理石の胸像のよう。
* Kiki * 2017/04/16 2:55 PM
はむははさん、ああタツノコプロですねー。お世話になったわ。

クリスはもっと日焼けしたらジーザスの役ができそう。墓からゾンビのように這い出てくるの。え、そういう話じゃないのイースターって?(すみません)

土用の丑の日のように、無理矢理全国にジンギスカンを流行らせるといいかも。
* Loki * 2017/04/16 7:37 PM
Cocoさん、日本のアニメすごい人気ですね。仕事がていねいで絵がきれいですしね。

イースターは毎年日が変わるので難しいと思っていましたが、ついに始まりましたか。
色とりどりのちらし寿司も売れるかも?こじつけで。
* Loki * 2017/04/16 7:40 PM
Kikiさん、日本製アニメが好きな人は多いですね。わたしはあまり見ていないので話についていけないw

クリスはこの角度からだとやたらイケメンです。いや、正面からでも、エル・グレコの絵のようですが・・・。
* Loki * 2017/04/16 7:42 PM
美形のモデルさんですね。骨格や筋肉もバランスとれているし、顎の形が良いなぁ。
彫りの深い顔の方が描きやすいのかと思ったら、逆ですか?
手書きの線には温かみを感じるけど、思い込みかしら。

今日、ラジオで「サン・ジョルディの日」の宣伝をしてたけど、もう30年くらい黙殺されていますね。本屋と花屋さん限定なので盛り上がらないんでしょう。

大手のスーパーが頑張れば、イースターは定着するかも。数年後、どんな風に間違っているか、もとい、和風アレンジしたかを見るのが楽しみです。
* B * 2017/04/16 9:09 PM
Bさん、彼の彫りの深さは想定外でした。顔洗うときとか大変そう。

「サン・ジョルディの日」!諦めずまだ続けているんだ。流行りませんねえ。

「イースターうさぎ餅」っていう和菓子希望♪
* Loki * 2017/04/16 11:43 PM
Comments: