<< エヴゲーニー・オネーギン2つ | main | NT ライブ「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」 >>
「ロシア革命展」@British Library

JUGEMテーマ:アート・デザイン

290417-1

Дмитрий Моор

このおじさん怖い……有名なポスターですね。バッジ買っちゃった。

ロシア革命100年を記念した展覧会、大英図書館でも開催中:

Russian Revolution: Hope, Tragedy, Myths

ホックニー展を見るためロンドンに出たついでに、と寄ってみたところ、ついでなんてとんでもない、中身の濃い展覧会で、2時間以上かかってしまった。疲れた。

ロイヤル・アカデミーのより字が多いバージョンで、革命前のロシアの体制、戦争の影響と革命の勃発、内戦と赤軍の勝利、そして世界への影響までカバーしている。

大英図書館ならでは、レーニンの図書館利用パスの申込書もあった。

290417-4

Jacob Richtorって誰だよ。偽名でも大丈夫だったんですね。

革命は第一次大戦で国が疲弊したことが大きな原因となるが、その前に新興国・日本との戦争もあった。

290417-3

豚鼻のドラゴンが日本。でもロシアは残念ながら負けてしまいました。国は大きくても貧富の差がひどく、字が読めない人が大勢いた。日本人は当時も皆読み書きできていたのだ。

国が弱ると貧しい人に真っ先にしわ寄せがいく。革命の起こる下地ができていた。

290417-5

ラスプーチンに牛耳られる王室を皮肉った雑誌の表紙。

革命も何段階かあったことがわかる。もっと穏やかな変革を選べた場面がいくつかあったのに、結局急進派ボリシェビキが権力を握った。白衛軍もがんばったが、力及ばず。

一番上の赤いおじさんのポスターは、「君は赤軍に応募したか?」といっている。

コーカサスにも参加を呼びかけた。

290417-2

山岳地帯のムスリムのみなさんも、赤軍に加わりましょう、とアラビア語も添えている。これはなかなかカッコよいポスター。

これも目を引いた。

290417-6

Владимир Лебедев

犯罪者を一掃する労働者を表すウラジーミル・レベジェフのポスター。こういうのは本当にうまい。

貴重な当時の映像もあり、ハンガリーやポーランド、フィンランドなど、近隣諸国が影響を受けて揺れる様子もわかる。

照明が暗く、ガラスケースの中に入っている本や文書は読みにくかった。ロシア語は革命以前の正書法(書き方がちょっと違う)だし、さらに筆記体だとお手上げ。それでも実際の文書を見るのは興味深い。

100年記念の今年、まだいろいろと勉強する機会がありそう。

ちょっと気分を変えて、フランス語での紹介映像:

 

 

.

| ろき | 美術館・展覧会など | comments(4) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comments:
第二次世界大戦前、アメリカは日本を研究し
小柄で粗食に耐え、士気は高く、勤勉、と恐れていたとか。
アメリカに比べりゃね。
識字率は江戸時代から世界一と言われていました。
もっと日本を研究したらロシアも無駄に敗戦しなくてもよかったのに。

ロシア帝国は広すぎて末期状態だったのよね。
でも、もっとソフトランディングする方法もあったと思うのよね。
皇帝一家を殺すのは社会主義的に正義なのかしら。
中国は皇帝溥儀を一市民として職を与え、生かしておいたわよ。

一番上の赤いおじさんに「応募したか!」と言われたら応募しちゃうかも。
インパクトあるわ。

Владимир Лебедевのポスターは秀逸。
* はむはは * 2017/04/30 10:57 AM
大英図書館でもロシアに関する展覧会が開催されているんですね。
ロシアに関する展覧会はどこもこの「赤」が印象的。企業のブランディングのように、この赤を見るとロシアが思い浮かぶ。
ロシアンレッドというのかな?
* Kiki * 2017/04/30 3:46 PM
はむははさん、小さいからって甘く見ましたよねロシア。
日本もこの後調子に乗っちゃって運命を狂わせたのかもしれないけど。
いろんな節目で歴史はどっちかに転んでしまいますね。
一室に押し込んでツァーリの家族全員銃殺って、野蛮すぎ。都合の悪い人間は消して黙らせる主義…おそろしや。
「あ、すみません!」てつい答えちゃいますね、赤いおじさんには。
カタカタ表記忘れました、ごめんなさい追記しました。レベジェフ、苗字の意味は「白鳥」さんです。
* Loki * 2017/04/30 7:43 PM
Kikiさん、さすが大英図書館、史料いろいろありました。
ちょっとダークな、きっぱりした赤、革命の色ですね。会場もこの色だらけでした。
* Loki * 2017/04/30 7:45 PM
Comments: