<< アン・タイラー『Ladder Of Years』 | main | ホックニー@Tate Britain >>
『Он вам не Димон』メドヴェージェフ首相の汚職告発動画(映画)

JUGEMテーマ:映画

190517-1

会社で他の部署にロシア人とウクライナ人がいて、給湯室で仲良く2人でしゃべっていたりする。国同士の諍いは個人には関係ない。わたしもたまに混ぜてもらうが、じきに会話が英語に切り替わってしまう。情けない。

ウクライナくん(適当なあだ名)に教えてもらったドキュメンタリー、今年の3月に動画サイトにアップされて、今までに2100万人が見た『Он вам не Димон』(彼はあなたたちのジーモンではない)。ロシアのドミートリー・メドヴェージェフ首相の汚職をあばいたもの。タイトルの中のジーモンはドミートリーのごく親しい愛称で、気安く呼ぶな、ということですね。

制作はФонд борьбы с коррупцией (反・腐敗基金)、ナレーターは腐敗摘発活動をしている若手政治家Алексей Навальный(アレクセイ・ナヴァーリヌイ)がつとめる。

綿密な調査で、自ら「汚職を排除しよう」と言っているメドヴェージェフ首相が実は隠し財産を増やし、モスクワに大邸宅、ペテルブルクに高級マンション、秘密の別荘、さらにイタリア、トスカーナにワイナリーを持っていることを暴露している。あ、そうそうヨットももちろん。家族や大学の同級生のネットワークを使って本人の名前が出ないように表向きの会社を作っている様子が証拠とともに解説される。モスクワ郊外のお城のような大邸宅は、あるオリガルヒからのプレゼントだそう。

まだロシア語字幕つきで一度しか見ていないので、完全には理解してませんが(英語字幕でも話がわからないかもだが)、信憑性ある。

わりと文化人な趣のある穏やかそうな首相だけど、やっぱりヨットとか欲しいんですかねー。

「ロシアにはお金はたくさんあるんだ。でも貧しさに苦しんでいる人がたくさんいる。それはお金の分配が偏っているからです」と熱く語るナヴァーリヌイ。オフィシャルなマスコミは完全無視したようだが、このドキュメンタリーに触発されたデモも起き、波風は立ちはじめた。

「見たよー、すごいね」とウクライナくんに言ったら、

「あれがロシアさ」とクールな返答がかえってきた。

ナヴァーリヌイはこの4月に(さっそく?)何者かに顔に化学薬品をぶっかけられたそうだ。恐ろしい。生き延びてくださいよ。

最初の方、英語吹き替え。

 

興味ある方は、”Он вам не Димон”で動画サイトを検索すればこちら↓が出て来る。英語字幕も出るので、よかったらどうぞ:

 

 

.

| ろき | 映画 | comments(4) | - |
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comments:
さっそく化学薬品をぶっかけられたのですか。
ロシアってそういうときの「さっそく」が早すぎる。
マスコミが黙るのも我が身がかわいいからですね。
下手したら殺されますからね。

ロシアはメンタリティが現代ではないところがある気がします。

ああ、悪口ばかり書いちゃったけど、
気にしないでね、ジーモン。

北方領土は返してね。
野生出身の若いオスのホッキョクグマも
3頭ほど送ってください、ジーモン。
* はむはは * 2017/05/20 2:22 PM
はむははさん、片目が見えにくくなってしまったようですよ。恐ろしい。直接身に危険が及ぶって、どうなってるんですかね。理解のおよばない部分があります。

>野生出身の若いオスのホッキョクグマも
それはいいですね。
頼むぜ、ジーモン。
* Loki * 2017/05/21 3:45 AM
ドミートリーの愛称がジーモンだ、というところから頭を抱える。なぜ?

プーチン大統領が見るからに怖そうだからか、ジーモンは善人だと思ったのに。汚職排除を訴えつつ、悪賢く蓄財してたなんて、がっかりですよ。
バレたら困る別荘なんて、いくら豪華でもくつろげないでしょうに、そんなもの欲しいかな。

「化学薬品を浴びせられるような危険な仕事してるんだから、これくらいの不正はしても良いだろう」などと開き直っちゃだめですよ。

ちゃんと反省して、日本にホッキョクグマをプレゼントしてね!
* B * 2017/05/22 8:11 AM
Bさん、ドミートリーは他にもジーマ、ジーマチカ、ミーチャ、ミチューシャなどと呼ばれるようです。親しさに応じて使い分ける。難しいですよね。
ジーモン、がっかりです。彼がこのくらいなら、プーたんはもっと・・・?と思ってしまいますが。
そういえば苗字のメドヴェージェフは「熊」です。白いの、頼みますよ♪
* Loki * 2017/05/22 7:36 PM
Comments: