<< 世界陸上のお相伴 | main | ルース・レンデル『The Girl Next Door』 >>
『Le grand alibi』(華麗なるアリバイ)

JUGEMテーマ:映画

150817-1

念願の(大げさ)フランス映画『Le grand alibi』(2008年)を見た。ロシア語ボイスオーバーだけど。ロシア語だとポスターのように「Большой алиби」=でかいアリバイ。アリバイは外来語なので中性名詞なんですね。邦題は「華麗なるアリバイ」だそうです。

Directed by Pascal Bonitzer
<Cast>
Pierre Arditi -- Henri Pages
Miou-Miou -- Éliane Pages
Lambert Wilson -- Pierre Collier
Anne Consigny -- Claire Collier
Valeria Bruni Tedeschi -- Esther Bachmann
Mathieu Demy -- Philippe Léger
Caterina Murino -- Léa Mantovani
Céline Sallette -- Marthe

アガサ・クリスティーの『The Hollow』(ホロー荘の殺人)を土台にしながら、かなり原作と違い、フレンチ・テイストに仕上がっている。

週末、ある議員の邸宅に招かれた客のうち、医師のピエールが銃で殺される。プールサイドに倒れた彼のそばにはピストルを持った妻のクレールが呆然として立ち、そのそばには友達の彫刻家、だけど実はピエールの愛人のエステルが。

ピエールは女癖が悪かった。妻クレールがおっとり不用心なのをいいことに、ガールフレンドがわんさか。前夜にも元恋人で女優のレアまでパーティに乱入してアヤシイ雰囲気になっていたところ。

150817-2

(隣りはレアではなく議員の親戚のマルト)

イケメンでエリート医師ですから、モテるよね。しょうがないじゃん。でも最後にバチが当たったわけです。

持っていたピストルはピエールを撃った銃弾に合わないことが判明し、妻は釈放されるけど、他に愛人たち、愛人のひとりを好きな男とか、その男を好きな女とか、疑える人物多数。

映画にはポアロは出てこない。そのうちに原作にはない第二の殺人が!さらに次の未遂事件も。

痴情のもつれで一人の犠牲者で済むはずない、というフランス的解釈の結果かと・・・?

俳優陣も豪華、ビジュアル的に美しくできていて楽しめた。みんな着ているものがお洒落。真犯人の可憐な暴走も怖いが理解できて、映画としてうまい作品だなと思った。ランベール・ウィルソンが殺されちゃうので後半出てこないのが残念ですが。

トレイラー:

 

 

.

 

| ろき | 映画 | comments(6) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comments:
TVドラマ版を見ましたが、後味の悪い事件でしたね。

被害者の心境が不可解。
奥さんを大事に思ってはいたけど、パートナーとして物足りなかったのかな。
弱々しく見えた人が意外とタフだったり、人間って複雑です。

フランス版はストーリー変えちゃったんですか、何だか解る。「耐える女性とか、別の女性をかばう女性とか、あり得ないでしょ」と思ったんですよ、きっと。

* B * 2017/08/16 3:36 PM
Bさん、デヴィッド・スシェ版を見たのですか?あの奥さんは本当にか弱そうでしたね。

いや、こいつはただの「みーんな好き♪」なアホだと思う。

フランス版は女性の芯の強さと怒りの大きさがよく出ていたと思います。舞台が30年代でなく現代だし、このくらいされかねない。
* Loki * 2017/08/16 9:07 PM
この映画、DVDで観た記憶はあるのに、内容が思い出せない・・・。最近、記憶力の低下に拍車がかかってきています。
この冬、オリエント急行殺人事件のリメイク版が公開されますね。楽しみです。誰が見たいって、もちろん、デイム、ジュディ・デンチです。今、あの役に収まる女優は彼女しかいないと思います。
* やす * 2017/08/16 10:59 PM
やすさん、DVD見ました?軽いといえば軽いので、印象薄いかもですねー。わたしはこの「たらし」役の俳優が好きなので楽しみましたがw

オリエント急行殺人事件のリメイク版?それは楽しみ。豪華でノスタルジックな雰囲気がいいんですよね。それとも現代版になるのか?チェックしてみます。
* Loki * 2017/08/17 12:16 AM
フランスはおしゃれなのね。
テレビシリーズのホロー荘の殺人を見たような気がしますが
覚えていません。
女彫刻家の彫像を壊したのはこれだったっけ?

最近テレビシリーズの「カーテン」を見て
驚きました。
そう来るのか〜。
* はむはは * 2017/08/18 3:48 PM
はむははさん、やっぱりおしゃれでした。女優がみんな色っぽい〜。

>女彫刻家の彫像を壊した
そうそう、よく覚えてますね。相変らずリッチなセッティングでした。

「カーテン」まだ読まず、映像も見てません。最後にしようと思って。寂しいし。
* Loki * 2017/08/18 8:39 PM
Comments: