<< 「ブレードランナー 2049」 | main | 『The Anna Karenina Fix』ロシア文学で人生の問題を解決 >>
『Murder on the Orient Express』

JUGEMテーマ:映画

131117-1

もう1つ話題作を見てきた。ケネス・ブラナー監督の「オリエント急行殺人事件」。もちろんアガサ・クリスティー原作で、何度も映画やドラマになり、真犯人はたぶんほとんどの人が知っている。それでも新作が作られるのは、やはり魅力があるからでしょう。

『Murder on the Orient Express』

Directed by Kenneth Branagh

<Cast>

Kenneth Branagh as Hercule Poirot
Tom Bateman as Bouc
Penélope Cruz as Pilar Estravados
Willem Dafoe as Gerhard/Cyrus Hardman
Judi Dench as Princess Dragomiroff
Johnny Depp as Samuel Ratchett/John Cassetti
Derek Jacobi as Edward Henry Masterman
Masterman
Michelle Pfeiffer as Caroline Hubbard/Linda Arden
Daisy Ridley as Mary Debenham
Olivia Colman as Hildegarde Schmidt
Sergei Polunin as Count Rudolph Andrenyi

エルキュール・ポアロをブラナー監督が、というのはちょっとひっかかる。全体に丸いポアロに対して、彼はどちらかというと四角い。

131117-2

まあそれはそれで受け入れ、気にしないようにして見る。

ポアロの乗った豪華長距離列車「オリエント急行」車内で、富豪のアメリカ人ラチェット氏が殺された。その夜に列車は雪崩で脱線、立ち往生。雪に閉ざされた列車の中、乗客の誰かが犯人?それぞれの聞きとりと現場検証、そして推理で真犯人がわかってくるが、その扱いをどうするか、思いがけず悩むことになるポアロ。

豪華キャストの面々、みんな容疑者(この人たち以外にもいます)。

131117-3

役者がそろって、それぞれに割り当てられた時間は少なくなるが、楽しめる。ラチェットを演じるジョニー・デップは濃いキャラがうまいし、ナタリア・ドラゴミロフ公爵夫人のジュディ・デンチは貫禄ある。ミシェル・ファイファーの謎めいたキャロライン・ハバード夫人も、デレク・ジャコビの マスターマン(ラチェットの執事)も怪しい、いやみんなアヤシイ。

バレエダンサーのセルゲイ・ポルーニンがアンドレニ伯爵役。重点はそれほど置かれない役だけど、突然キレて暴れたりするので目立つ。え、こういう人物だっけ??映画の世界でもいけそうなセルゲイだ。

全体的にオーソドックスな演出できちんと作られている印象。ポアロのアクション(!)も見られます。元警察だし、引退後だって取っ組み合いくらいしますかね。ブラナーは次作も撮る気があるようですが、どうなるかな。

トレイラー、ロシア語のを見てみた:

 

 

.

| ろき | 映画 | comments(4) | - |
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comments:
私、映画館で映画を観るのは年に1本程度なのですが、今年の栄えある1本がこれです。来月初めが楽しみ。やはりオリジナルの映画版の印象が強いので、この俳優たちでどういう味付けになっているか不安と期待。でもドラゴミロフ公爵夫人を演じる女優はジュディ・デンチしかいませんね(笑)。
ちなみに、今日、出張の電車の中で『そして誰もいなくなった』を読了。映像では観たことがあるものの原作を読むのは初めて。電車だから『オリエント急行殺人事』を読めば良かったなあ。周りの乗客が怪しく見えたかも。
* やす * 2017/11/14 9:32 PM
ケネス・ブラナーのポアロって、どうもイメージが違う気がしますよ。
ケネス・ブラナーって、何でも自分が出なくては気が済まないのですね。
ジョニー・デップが悪役ですか。すぐに殺されるのに、もったいないわ。

原作がいいので、どう表現しているのか見てみたいですね。
* はむはは * 2017/11/14 9:46 PM
あーやっとコメントが見られた。
やすさん、これは映画館で見るのが正解と思います。
ジュディ・デンチ様、はまりすぎです!もっと見たかった。ポアロさんはちょっと引っ込んで・・・なんて思った(笑)。
クリスティの原作は読みやすいし、けっこう怖かったり、面白いですよね。長距離電車でこれを読むと雰囲気出たかも。
* Loki * 2017/11/15 6:46 PM
はむははさん、イメージ違いますよね〜違和感。
彼はサービス精神もあるんだけど、出たがりなのね。
名優をたくさん惜しげもなく使って、重厚な作品になったと思います。ぜひ見てみてください。
* Loki * 2017/11/15 6:48 PM
Comments: