<< ZUMBA! | main | デッサンワークショップーー久しぶりにアクリル >>
ミュージカル『MAMMA MIA!』



mammamia

先日パブで、デレク先生も昔クラッシック・バレエを習っていたことがわかってウケた後(チュチュを着たかったのかしら・・・)、
「先生、歌は習ったことある?わたし声楽やってみたいなー」としゃべっていたら、ニール・仮名が、
「おめー、いつもそうやって歌ったり踊ったりして生きてんの?」とつくづく、心の底から、あきれていた。

ーー そうだよ。悪かったな。

昼間ガーッと働いて日が暮れたら歌って踊る、人間として正しいあり方ではないでしょうか、ははは。

という訳で、ロンドンで元祖(ミュージカル版)『MAMMA MIA!』を観てきましたよ。

キャストは:
Sophie Sheridan KATIE BRAYBEN
Donna Sheridan LINZI HATELEY
Tanya JANE GURNETT
Rosie JOANNA MONRO
Harry PAUL RYAN
Bill ANDREW HALL
Sam RICHARD LAING

ストーリーは当然ながら映画と同じ。
若いソフィが結婚式にどうしても父とヴァージン・ロードを歩きたくて、”父親の可能性がある男3人”を母に黙って式に招いてしまったことから起こる、ドタバタ・コメディ。
全編ABBAの曲で構成していて、曲の使い方がうまく、明るいメロディと透明な歌声がギリシアの島という舞台設定によく合っている。

劇場入り口付近ですでにハワイのレイみたいな飾りを肩から下げている男性グループを発見。
みんな踊るのか?!
と覚悟していたが、上演中はちゃんと座って見ている、行儀のいい観客だった。
カーテンコールでやおら立ち上がって拍手しつつ歌い踊る。
劇場側も心得ていて、時間をたっぷりとり、そのときに一番盛り上がる曲をアンコールで流し、ライティングも派手に演出してくれ、楽しかった。

当たり前だが映画と違って歌が上手だった。特にソフィーの声がのびのびしてきれい。
中年マダム・パワーの3人も堂々としていた。
しいていえばお父さん候補の男性たちは、けっこう大人しめ。そういう役だから?
女の強さが目立ちましたです。

段差のきつい2階席でも無理やり踊って満足、しかし終ってみたら、

あれ、結局お父さんだれだっけ?
なんかよく覚えてない・・・。
ま、また観ればいいか。

10年のロングランなのに、ほぼ満員でした、すごいミュージカルです。

これで数日は、ABBAの脳内メドレーです。



| ろき | 演劇・ダンス他 | comments(12) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comments:
ロキさん、こんにちは。

『マンマ・ミーア』観たんですか。
私は台湾行きの飛行機の中で途中まで映画を見て、
話の半分しか知りません。
アバの歌が良いですよね。
イギリスではまだミュージカル、やってんですね。
イギリスに行って、
『マンマ・ミーア』と『キャッツ』観ようかな・・・。
ついでにロイヤル・バレエも観ると・・・。
う〜ん、考えてみますわ。
* coco * 2009/05/09 9:25 PM
Cocoさん、こんにちは!

すごく楽しいよ〜。
もし観るなら、スケジュールが合えばチケット取るから
言ってください。わたしもまた行きたい。

ただし『Cats』はもうやっていないようです。
* Loki * 2009/05/09 9:37 PM
デレク先生inチュチュというのが可笑しくて。

マンマ・ミーア、私は映画の方が好きでした。歌が下手でも。もとい、ピアース・ブロスナンの歌が下手でも。

ブログを読んでて愕然としたこと。
「あれ、私も誰が父親だったか覚えてない・・・。」

ま、歌って踊って楽しかったから、いいっか。
* やす * 2009/05/09 10:41 PM
やすさんは映画が好きですか、あれもとてもよくできてますよね〜。

お父さん、わからなかったんでしたっけ?
ま、楽しかったからいいよね。

デレクはチュチュが似合いそうで怖いです・・・。
* Loki * 2009/05/10 12:48 AM
画像、うわぁ、ABBAだぁ。
映画もミュージカルも見ていないから
わからないけれども
ABBAって危険よねぇ。
脳内メドレーが止まらなくなるのよねぇ。

・・・観客も踊れるんですか・・・。
楽しそうだなぁ。

デレク先生、チュチュを着ていたの?
トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団で?
* はむはは * 2009/05/10 10:12 AM
デレク先生、バレエ習っていたんですか、ウケました!

マンマ・ミーアは元気が出ます。今でもやっぱり満席なんですね。

私も誰が父親だったか??です。何で覚えていないんだろう。
あまり重要じゃなかったってことかしら?

* Kiki * 2009/05/10 3:46 PM
楽しかったですね!
私は脳内メドレーの結果、会社や太極拳のクラスでふざけて踊ってしまう、という醜い結果を招きましたわ〜♪

今度はWe'll rock youってことで!
* 山椒鴨 * 2009/05/11 3:16 AM
はむははさん、もうABBAと聞いただけで脳内メドレー。
とくにファンでなくても覚えているのが怖ろしいですよね。

DVD借りてぜひ踊ってください♪

ぎゃ〜チュチュを着たD先生が脳内ピルエット、止まらないわ。
* Loki * 2009/05/11 3:52 AM
Kikiさんも観ました?人気は衰えないようです。
映画でまたブームが復活したのかもね。

お父さん、観客は気にしなくても、ソフィーには大事だよね。
こっそりDNA鑑定しちゃったかも・・・。
* Loki * 2009/05/11 3:54 AM
山椒鴨さん、女5人で楽しかったですね。

太極拳でABBAダンスですかっ、すごそう。
次回は美少(青)年のでるSpring Awakeningは〜?
* Loki * 2009/05/11 3:57 AM
歌って踊って、楽しかったですねー。
ミュージカルは初めてでしたが、一人ずば抜けて
歌の上手な人がいれば、どっぷり楽しめる、
ということが良くわかりました。
オマケに観客も歌って踊れるミュージカル。
うまい構成でしたね。

しかし一枚もレコード持っていないのに
全曲ちゃんと知っていたアバ、恐るべし。

デレク先生は、もうバレエ復帰はしないかなー。
チェルシー・バレエ、男手足らないんですけど。
スカウトできないかしら。
* オキノハナコ * 2009/05/12 1:06 AM
オキノハナコさん、楽しかったですね♪
またなにか行きましょう!

そう、わたしも特にファンじゃないのに覚えてました。
すごいですね〜ABBA。

デレク先生、男の役はやりたくないんじゃないかしら・・・。

おっと。
わたしったら本文やコメント欄でデレク先生のアートに
関係ないことをバラすのを止めなくちゃだわ、先生ごめん。
* Loki * 2009/05/12 1:37 AM
Comments: