<< 『セリアナ』と呼ぼうキャンペーン実施中ーー『Syriana』 | main | 壊れたアンティークの壺、ただ今鋭意修復中 >>
一匹狼女・ジョーがついに首 −− 『The Apprentice』
サー・アラン・シュガーが自分の”弟子”を探すリアリティ番組『The Apprentice』、一度見逃し、2チームが男女混合になっていた。

今回の課題は、中古車スーパーマーケットで、車を売る!
巨大な青空駐車場に見渡す限り中古車が並んでいる安売り店で、車とその付属品を売って利益を上げた方が勝ち。

アンセル率いるチームAは有利に見えた。ジョーはMGローバー、サミュエルはフォードに勤めていたし、ルースは営業のプロ。

一方Bチームのプロジェクト・リーダーを押し付けられたシャロン、
「私、自動車のことなんて知らないわ。色と、CDが付いてるか、コンパチかどうかしか興味ないのよ」と逃げ腰。
急遽、サルーンとハッチバックの違いなどをメンバーに教えてもらう。

Aチームは営業レディ・ルースの弁舌が冴え、午前中からぼちぼち売れ出す。
売る、というのはスキルがいるなあ。べらべら喋るだけでなく、客の聞きたいポイントを自信を持って話さなければならない。アイコンタクト、笑顔、それも本物ぽく見えないと不信感を抱かれる。
車の設計をやっていたサミュエル、シャイでお客に接近できない。
ジョーは積極的にお客に近づくが、逃げられる。なんかどうもアグレッシブすぎるようだ。
押しまくる営業の人って、嫌だものね。こっちの言うことをまず聞いてもらわないと。

Bチームはリーダーが商品知識を持たないが、後は車好き。リーダーを軽視して独自の動きをしている。
シャロンは、
「皆、私をサポートしてくれるべきじゃないの」と不機嫌に。(これは独白としてカメラに向かって言ったもので、メンバーに直接ではない)
同じチームの女性ミシェルは、
「仕事は仕事、何か言いたいことがあったら口に出せば。黙ってどこかに消えるなんてプロじゃないわ」と厳しい。
結局売った車の台数は10と同じだったものの、付属キットを売り込むことにも力を入れたBチームが勝ったのだが、「ご褒美」のテムズ川クルーズ船の上でも口論するメンバーたち、とっても仲が悪い。

「クビ」会議に呼ばれたのはチームリーダーのアンセル、1台も売れなかったサミュエルとジョー。

「ジョー、君は6回のうち4回、この部屋に呼ばれたけど、自分でそれをどう思うの」と聞かれ、
「これは競争なので、強敵と思う人間がノミネートされるんだと思います」と答えるジョー。言うね。
「君は1台も売らなかったんだよ」
「いえ、チームとしては・・・」
「君自身は売ってないだろう」

ほとんど毎回クビ候補メンバーに上がったジョーが、ついに解雇となった。
彼女は頭もよく勘も鋭く、他のメンバーが彼女の言うことを聞けば勝てた、というケースが何度かあった。
しかし問題は、皆が彼女を無視したこと。いくら優秀でも、人にそむかれるのでは大きな仕事はできないんだな。
「いい人」だけでもいけないし、ビジネスは難しい。
| ろき | テレビ | comments(4) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comments:
いままでジョーがクビにならなかったのは
サー・アラン・シュガーがけっこう気に入っていたのかも。
ジョーのようなメリハリがある人物は
テレビではわかりやすいでしょうね。
今後もきっとたくましく生きていくと思います。
あ、わたしの傍にはきて欲しくないわ。
(ジョーは日本までは来ないだろうけど)
* はむはは * 2006/03/30 9:30 PM
はむははさん、鋭いですね。
サー・アランがジョーを何とか助けようとしていたのは
見ているとよく分かりました。
きっと似たタイプなんですね。彼もいろんなところに
頭ぶつけて成長してきたんだと思う。
今回は結果も出せなかったので救いきれませんでした。
でもたしかに、彼女はどこへ行っても生きていけるよね。
* Loki * 2006/03/30 11:36 PM
ロンドンから初めまして!
私もThe Apprentice毎週見ていますよ!
Joが消えてから画面が静かになってしまいましたよね。
すみません、間違えて違う記事TBしてしまいましたので
間違え分のTB削除していただいて結構です。
アプレンティスつながりでTBさせていただきました♪
* ロタ * 2006/04/14 7:07 AM
ロタさん初めまして。TBもありがとう。
ロンドン留学中なんですねー!(都会で羨ましいっ)
The Apprenticeはまりますよね。
Joは惜しかった。
ああいう日本女性は余りいないと思います。
これからも良かったらよろしくお願いします。
* Loki * 2006/04/14 7:56 PM
Comments:









Truck back URL of This entry
http://loki-art.jugem.jp/trackback/77
Trackback
アラン・シュガー 『The Apprentice(アプレンティス)』
さーて、今日は待ちに待った水曜日! 水曜日は何があるかといいますと、      アラン・シュガーの『The Apprentice(アプレンティス)』 という番組があるんです♪ んもー、私も1週目からはまり、毎週水曜日夜9時は これを見るために予定を入れていません!
| Cafe De London ロンドンMBA留学レポート | 2006/04/14 7:05 AM |